雑記



PageTop

上達の基準

上達した基準は?

試合の結果以外で、皆さんはテニスが上達した証をどんなことで判断しますか?また、「この人はうまいな」と思うときはどんな時ですか?

これに関しては人それぞれだと思います。速いボールが打てるようになったとか、フォームが綺麗になったとか、ボールに対する反応が良くなったとか。色々あると思いますが、ここで私のお勧めする「上手くなったという基準」は、柔らかいラケット操作が出来ているかどうかです。



柔らかいラケット操作とは?

かなり曖昧な表現ですよね。なかなか定義しづらい言葉です。簡単に言えば、ボールに優しく触れているかどうかです。優しく触るには力を抜かなければいけません。そして、力を抜いてラケットを操作するには、脳が効率的な動作を見出すまで、とても多くの反復練習が必要になります。つまり、初心者の方と上級者の方とでは決定的に差が出るところなんです。そして、ラケットとボールのタッチの瞬間というのは、テニスにおいて全ての根幹になりますので、この柔らかいラケット操作が出来ているかというのはとても大切なんです。戦略において、ドロップショットやロブ、ボレーを組み込んでいる方にとっては特に重要になってきます。

ちなみに、「速いボール」というのはテニスを始めて間もない方でも打つことが出来ますので、単純に上達の基準とするのは難しいと言うことになります。

ブログランキング参加中

懸賞|金融|ゲーム
モッピー|オークション

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大規模小売店舗立地法と30代,40代の転職

大規模小売店舗立地法とは、都道府県と政令指定都市が運用する、大規模な店舗の出店に際して、まちづくりや環境面から規制する法律のことをいう http://darning.misterblackband.com/

| URL | 2008年09月05日(Fri)01:04 [EDIT]


ジュエリー・アクセサリー用品

ジュエリー・アクセサリー用品を探すなら http://www.tabayuya.jp/216129/407455/

| URL | 2008年10月06日(Mon)10:15 [EDIT]


