雑記

スポンサーサイト


PageTop

ロブは立派な武器

「ロブなんて卑怯だ」「かっこ悪いから全て打ち込んでいく」
と、ロブを悪しきものとみなす方も多いです。特に、初心者から中級者のテニスを始めて間もない方がこのように思っているようです。中級クラスのレッスンで試合形式の練習をしますと、ハードヒットの嵐となる場合が多く、ラリーが続かずに全く試合にならないことも多々あります。


ロブは立派な武器です。以下にその利点を挙げてみます。


・ 高い放物線を描くため、前衛の頭を越すことが出来る
・ 面を合わせて打つためミスが少なくなる
・ 滞空時間が長いため、センターに戻る時間を稼ぐことが出来る
・ ドロップショットと同じモーションで打てる


前衛の頭を越すロブ

前衛が前に出てきたときあなたはどうしますか?
一つにパスで抜くという選択肢がありますね。この「一つに」というのが重要です。パスはあくまで選択肢の一つです

もしそうした状況でパスのみの選択肢だったらどうなるでしょうか?

私が貴方の対戦相手でしたらネットにベタ詰めします。こうすることでパスのコースを限りなく潰すのです。貴方が1流のパスを持っていたとしても、こうされてしまっては抜ける確率が下がります。テニスは確率のスポーツですので、確率の低下はそのまま敗戦に繋がります


では、ロブを混ぜたらどうでしょうか?


私が前衛ならば、スマッシュの準備と頭を抜かれることへの警戒心から、ネットから少し離れたところにポジションを取ります。こうなるとパスを打つ側は有利になります。なぜなら、パスを打てる角度が広がるからです。ベタ詰めされた状態に比べると大分パスが打ちやすくなります。

これは、「この相手はパスとロブがある」と相手の頭の中に入った所以です。
パスしかこないと分かっていれば、どんな強いパスも威力が半減してしまいます。
ロブがあってはじめてパスが活きてくるのです。



ミスの少ないショット

私もテニスを始めたころは、ロブは単なる逃げの手段で下手な人が使う技術だと思っていました。今となっては恥ずかしい話です。ロブの利点としては、面を合わせて運ぶため、ミスが少なくなるということが挙げられます。特にシングルスでは絶大な効果を発揮します。


私が、ロブの重要性を認識した試合が以下のものです。


5年以上前、T大学とK大学の試合を観戦しました。
この2大学はテニスのレベルが非常に高く、中にはAll East(関東学生選抜)に選ばれている人もいました。
団体戦(S5本、D4本)の展開としては、ダブルス4戦ともにT大が勝ち、5本のシングルスを前にT大が勝利にリーチをかけました。


さて、シングルスです。
後のなくなったK大のシングルス陣は、皆が石橋を渡るぐらい慎重な試合運びをしました。
K大のシングルスの中に私の知っている先輩で、All Eastになった方がいました。
その方は、とてもハードなボールを打つことで知られ、学内でもNo2の称号を得ていました。


その先輩がロブを上げているのです。


サービスライン付近に落ちたボールも、ロブを上げてステイバックしていたのです。

私はその光景に衝撃を受けました。
自分よりも数段上手い先輩がロブを使っているのに、下手な自分が使わなくてどうして試合に勝てるんだと思いました

結局、守りに徹したK大がシングルスを5連勝し、団体としての勝利を収めました。
見ていた私にとっては、革命的な試合になりました。



滞空時間

サイドに振られた場合どのようにして切り返すのが良いでしょうか?

サイドラインよりも大幅に横に振られるようないいボールの場合、それをハードヒットして返すのは無理があります。
なぜか。

・ ハードヒットできるほど足を運ぶことが出来ない可能性
・ 例えうまく打てたとしても、オープンコートに対するカバーが間に合わない可能性


2つのマイナス要素を持った可能性が背後にあるからです。

これを打ち消すにはどうしたら良いのか。


ロブが全てを解決してくれます。


ロブならば足が間に合わなくても、ラケットさえ間に合えば面を作って返すことが出来ます。さらに、ロブは滞空時間が長いため、センターに戻って再び構え直す時間も与えてくれます。
コートを広くカバーリングするには、ロブの利点を最大限に使っていきたいところです。



ドロップ&ロブ

ドロップとロブは全く同じフォームで打つことが出来ます。相手に、同じフォームでも深く落ちるロブと浅く落ちるドロップショットの2つのショットがあると意識させることで、ラリーを圧倒的に有利に進めることが出来ます。
ブログランキング参加中
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フルーツ・果物

フルーツ・果物を探すなら
http://www.b-19.com/100227/100246/

| URL | 2008年09月06日(Sat)19:11 [EDIT]


メイク雑貨・小物

メイク雑貨・小物を探すなら http://www.karin-mamy.com/100939/111787/

| URL | 2008年10月08日(Wed)10:07 [EDIT]


