雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

シコる

シコるとは

ミスをしないで、ひたすら相手のボールを拾い続けることです。草トーナメントのシングルスにおいては最強の作戦となります。また、上級者においても相当有効な手段であることは間違いありません。マイケルチャンやアランチャサンチェスなどがプロテニス界における代表的なシコラーでした。

シコラーは、バウンドしてからボールのスピードが落ちるクレーコートではその力を最大限に発揮することが出来ます。クレーコートでの試合の多い大学テニス界においても、最も恐れられるプレイヤーです


シコることの有効性

素人レベルでは、フットワーク>打球のスピード、となるからです。かなり打球スピードに自信のある人でも、シングルスの狭いコートを突破するのは難易度の高い課題となります。例え1回2回と突破できたとしても、それに伴うミスも多くなり、結果的にポイントで負けてしまうということになります。特に、草トーナメントにおいては、打球の正確性自体に課題の残る人が多く、そのような人はいくら打球が速くても、当てて返してくるだけのおじさんに簡単に負けてしまいます。


シコり方

色々あります。面を作ってボレーのように当てて返す方法、スピンでシコる方法、スライスでシコる方法。どれも共通するのは、自分にとって100%の自信を持てる打球で返すということです。当然ですよね。決定力に欠けるボールなわけですから、自分からミスをしていたのではポイントが奪えません。

シコり方で多くのプレイヤーが選択しているのは、スピンをかけて返す方法です。強烈な順回転は、ネットミスとバックアウトを極端に減らしてくれ、バウンドしてから大きく跳ねるため、相手を深い位置まで追いやることが出来ます。また、高く跳ねるボールというのは非常に打ちづらく、特に身長の低い女子選手に対しては例えスピードが遅くても驚異的なボールとなります。以前アランチャ・サンチェス選手と対戦した伊達公子選手は、「頭の上までボールが跳ねてとても打ちづらかった」とコメントしていました。


シコラーの定義

これは非常に難しいものです。というのも、シコラーとは、絶対的なものではなくて相対的なものだからです。例えば、サンチェスがシコラーと呼ばれていました。左右に振られながらも全てのボールに食らいついていくフットワークがサンチェスをシコラーと呼ばせました。しかし、もしサンチェスが日本の草トーナメントに出場したらどうでしょうか。彼女はシコラーとは呼ばれませんよね。圧倒的な力で優勝し、左右に振られることすらないでしょう。シコラーのサンチェスがシコラーではなくなるのです。


上級者になってくるほど1球の大切さを知り、自分の中での100%のボールで返球するようになってきます。それが当たり前になってきます。その中で、フットワークが良く、ラケットコントロールのうまい選手はシコラーと呼ばれるようになります。しかし、レベルの違いでシコラーでなくなる瞬間があるのです。シコラーというのは、試合が終わってみて「結果的にその人はシコラーだった」というだけです。


ブログランキング参加中
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ipアドレス総合案内所

ipアドレスの検索サイト。IPアドレス 調べ方、IPアドレス 確認、IPアドレス 検索、IPアドレス チェック、IPアドレス 調べるなどipアドレスに関する各種情報をお届けしています。 http://prize.shipsparesandrepairs.com/

| URL | 2008年09月11日(Thu)01:50 [EDIT]


めかぶの美容効果

めかぶはワカメの根元にあって、ワカメを繁殖させる部分なので栄養分が濃縮されています http://masterwork.consultsmartz.com/

| URL | 2008年10月12日(Sun)14:32 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。